笑顔が決めて

お客様には「笑顔で接する」、これは営業の基本です。ところが気分が滅入っていたり苦手なお客様に向った時に、笑顔になれない、そんな経験もあろうかと思いますが、皆さんはどうなさっているでしょうか。
そんな時に話題にしたいのが、「善きこと」と「新しいこと」です。

善きことは言わずと知れたグッドニュース。プロ野球・サッカーなどのスポーツの話題から、経済での良いニュースなど。

どのジャンルの話でも、いい話が出れば、お客様は思わず笑顔になり、それをきっかけに笑顔になりましょう。そして新しいことは社会的な話題でもOKですが、やはりビジネスですから新製品ニュースが一番です。

新しい商品情報には誰もが興味津々です。

笑顔になれなくて、怖い顔=真剣な表情のままであっても不自然ではありません。笑顔で話す一番の利点は自然体で話せるという点です。

渋い顔だと、情報があまり出てきませんが、笑顔で会話していると緊張が緩み、さまざまな会話が弾みます。

会話が弾めば、思わぬところから営業の糸口が掴めることもあります。しんどい時でも、お客様の前では、笑顔でいられるように自分を訓練していきましょう。小さなことですがいつでも笑顔でいられるのはとても意味のある事です。

※ワンポイントアドバイス
笑顔になれば自然体の会話ができる、もし笑顔になれない時には善きこと・新しきことを話題にしよう。