情報のお土産が最高!

「お客様の元へ営業に行きたいけどネタがないなぁ」ということはありませんか?
そういう時に役立つのが情報のお土産です。お菓子や、旅行先から持ち帰ったお土産はいいものですが、場合によっては数が足りず、渡せる人・渡せない人が出てきて、気まずくなることもあります。訪問しやすいように手作りで「情報のお土産」を用意しましょう!

業界の話題でもいいですし、ちょっとした豆知識やクイズなどでも構いません。自分がおもしろい・ためになると思った雑誌記事などを切り抜いて、コピーしたり、ネット記事をワードに貼りこみプリントアウトすれば準備完了です。

訪問先で「ご存知ですか?」とそのコピーを差し出し、情報を話題に話しをします。話だけではすぐに忘れるので、紙一枚かもしれませんがコピーにしてお持ちするのがポイントです。

三度、情報のお土産をお持ちすれば次はどんな情報を持ってきてくれるのか、楽しみにしてもらえると思います。

気軽に情報を受け取ってもらえるという関係ができれば、営業アプローチもすんなりと聞いてもらえる
下地ができたということでもあります。

話題づくりはちょっとひと手間かければ、次の営業につながります。
  

※ワンポイントアドバイス
喜んでもらえそうな情報をコピーでお渡し、話をしよう。気軽に情報を受け取ってもらえたら営業的には大きく進展します。