●遅くまで仕事をしてくれている
●時間に間に合わせてくれた
●丁寧な仕事ぶりで驚く
などです。
営業マンとしては特別なことを したつもりはないのですが、それがお客様にしてみれば、とても善くしてくれていると思える状況です。
特に無理をする必要はありません。ただ、精一杯できることをやりきることです。そのなかで一つだけ大切にして欲しいのは、相手を思いやる気持ち・想像力です。
・早くやってあげた方が
・喜んでもらえるだろうな
・間にあわせてあげないと
・困られるだろうな
・もうちょっと手間をかけた方がきっと喜んでもらえる
そうした気持ちの部分が大切です。隠れた努力を言ったり、見せたりするわけではないのですが、不思議なことに、陰で努力したことは日常の商売を通じて相手に伝わります。
いつも頑張ってくれて、ありがとうございます。このさりげないひと言は勲章にも等しいものです。
私たちは自分に出来る事しかやれません。しかし、そこで少し気働きをして、相手に喜んでもらえるようになれば、人間としての格があがります。
人として高い品格を持ち、営業活動の端々にそれが感じられれば、自ずと成績は上がっていきます。
※ワンポイントアドバイス
ムリに感謝されようとしないこと
お客様を想う気持ちで、感謝される営業になろう。