春はご挨拶周りで!

GWが過ぎれば4月に着任した担当者も、ようやく周囲の様子が呑み込めて本来業務に本腰が入る頃です。新任でなくても何かと行事の多い4月が終われば、仕事モードは嫌でも高まっていきます。
この機を逃さず、もう一度全てのお客様を訪問してみましょう。

訪問のために、「春のキャンペーン」と銘打ったチラシを一枚ご用意します。

お客様のお役に立ちそうな商品案内をサクッとまとめて、ちょっとした特典をつけて、コピーします。

出していく情報はかなりしつこく繰り返し情報でOKです。

大抵、アバウトに聞いておられますから情報の中身は覚えておられません。「もう聞き飽きたよ」と言われるまで同じ情報を出し続けても大丈夫です。

もし、覚えてもらえるぐらいになっていれば実は大成功です!

既存客ですから他の用があればアポイントを取ってもいいですが、わざわざこの挨拶だけのアポなら不要です。

訪問直前に会社の前から電話しましょう。「お近くまで伺いました。チラシだけお届けに行ってもいいですか?」で断られることは、まずありません。
 
お会い出来たら、あなたの新年度の抱負を聴かせてあげて下さい。

前向きの決意表明が聴ければお客様の気分もアップすると思います。

この「キャンペーン」はいつでもできる営業方法ですが、業務が本格化する時期と関連する商品案内を
シンクロさせるのが効果的です。

その上で新年度という機会に合せて気持ちのこもった挨拶を受けるとお客様に営業マンの頑張る気持ちは強く伝わります。

改めて全顧客訪問・ご挨拶の機会をしっかりと作っていきましょう!