信頼できる人になる

~ 良い人になろう ~
説明するまでもなく、現代はモノがあふれる時代です。必要な物は何だって揃います。インターネットで検索すれば最安値の商品がどこで売っているのかまで教えてくれ、場合によってはネットで購入できます。
もし仮に「購買意思が値段で決まる」としたらネットでまたはリアルで最安値の店しか売れないということになりますが現実はそんなことはありません。もちろん価格で決まってしまう傾向が強いのは確かですが、モノを買う理由は価格だけではありません。
では購買意思はどのように固まるのか?
安いお店で購入をためらうのは「大丈夫なのか?」という不安があるからです。安さだけでなく品質や価格が良くても信用がなければなりません。「この店で(この営業さんから)買えば安心だ」と信用してもらうことが大切です。
では、信頼してもらうためには何が必要でしょうか?

「約束を守る、嘘がない。本当にお客様の事を考えている」と言った要素が挙げられます。あなたが思い浮かぶ、あなたの信頼する条件を書き出してみれば、その要素は全て出て来ると思います。

それを並べて頂くと「良い人」の要素がずらりと並ぶはずです。
結局、選ばれる営業マンとは『良い人』なのです。

良い人になると騙されるのではないか。良い人になって食えるのか。そんな甘い事を言ってられない!と思われるかも知れません。
しかし逆に信頼のない人からお勧めをしてもらってあなたが買う気になられるかどうかを考えてみてください。決して買う気にはならず「他でも売っているから信頼のできる人から買おう」と思うはずです。

今と言うモノ余りの時代はより信頼が重んじられる時代になってきているのです。 
「ニーズが出てきたときに電話して貰える」その状態を作るのが営業マンです。そのために、気さくで話しやすく、知識も豊富で、正直で約束を守る営業マンでいなければならないのです。