パーソナルキャンペーン

パーソナルキャンペーンとは、多くのお客様を対象にするのではなく、たとえ対象者が一人でも効果的な販促策を講じることを言います。 このパーソナルプロモーションは小さな会社には向いています。

「プレゼントキャンペーン」では、大量の販促品をばらまかずに、条件を決めて「この人」と思う人だけにプレゼントするしていく。これがパーソナルプロモーションです。

限定によってプレゼントをもらったお客様も選ばられたという特別感があり、プレゼントの効果は高まります。

このプロモーションはDMにも当てはまります。対象者を絞って手書きでメッセージを送るといったこともパーソナルプロモーションです。つまり、会社でなくても営業マン個人でも取り組める施策です。

営業訪問をしていて、「もうひと押しだな」と思えるお客さまや、「どうしてもアポが取れない」方にDMを考えてみましょう。

単にパンフレットを送るだけは効果がありませんから、できるだけ特徴的で印象に残るアプローチを行いましょう。

巨大なサイズのDMや好みに合わせた色やデザインで注目してもらえるよう工夫しましょう。もちろん業務上許される範囲で購入特典を考えても構いません。DMを送ったら着いた頃に必ず電話アプローチします。

「見て頂けましたでしょうか」

この一言をきっかけにして、営業展開を図ります。うまくいけば仕組にして自分の営業手法にしっかりと組み込んでいきましょう。


※ワンポイントアドバイス
パーソナルプロモーションは個人への販促策、注目してもらえる工夫をして営業の活性化を図りましょう。