営業マンはどちらかと言えば「ゼネラリスト」 的な能力が求められがちです。いろいろな知識を駆使してお客様ニーズに応える。 引き出しが多ければ多いほど答は早く、深いところまで見つけ出せます。 なので、私も営業マンならゼネラリストの方が良いと思います。
ただ、真のゼネラリストになるには時間が掛かります。
もし、
業務に関するどのような事でも構いません。
例えばコンピューターの最新情報だけでを学んでみても構いません
やがて周囲があなたの知識や技術の深さを認めてくれるようになる とコンピューターに関することはあなたに質問したり、 アドバイスを求めて来るようになります。
自分自身としてはそれほど知識を積んだつもりはなくても、 周囲の人からは自分が知らない事を知っているあなたはスペシャリストに見えるも のです。
スペシャリストになると情報が集まります。
それに得意分野についてあなたがもっと深く勉強するようになれば 、周囲のあなたを見る目は「好奇心」から「尊敬」に変わっていきます。
そうするうちに身の回りにアドバイスした人がいっぱいになります 。
今度はあなたがアドバイスをした人たちに色々な事を聞くことがで
彼らはいつか恩返しがしたいと思っているので、 きっと喜んであなたに情報を提供してくれる事でしょう。
あなたはそうやって提供してもらった情報に対して心から「 ありがとう」と感謝の気持ちを示してください。相手は嬉しくなり、 あなたを見る目がますます高まっていきます。こうしてアドバイスし合える関係、 仲間になれます。
これが真の人脈です。
何年か経って気が付くと人の輪が広がり、