~ 接触頻度を高める ~
営業では「人間性が認められて、信頼が大切だ」 と言う話を018【信頼できる人になる】でさせてもらいました。ひとつ質問します。 あなたが信頼する人はどういう風にしてあなたの信頼を得たのでしょうか。
例えば友だちからの紹介とか、何かを教えてもらったとか、 困った時に助けてもらったなど様々な要因があると思いますが、 信頼を得た人の中に『良く会っていて、気心が知れて来て信頼できるようになった』 人はいませんか?
紹介されたわけでもない、何か教えたり、 手助けをできた訳でもない相手に信頼してもらうには『接触頻度』を上げるのが一番です。 何度も会っているとその人に対して親近感が沸いてきて、 やがて信頼関係が築いていけます。
所が接触頻度を上げるのはたやすいことではありません。
営業マンがお客様に会うための効率を考えると移動時間15分、
面談でなく、 電話やメールを使って対応できる人数を増やしたとしても接触できるお客様数は限られます。
そこで活用すべきなのが、フェイスブックなどSNSの活用です。「フェイスブックをされてますか?」 お客様に一声かけてみましょう。もしアカウントをお持ちなら「友だち申請してもいいですか?」 と続けます。
恐らく断れることはないと思います。
友達になれたらあなたからフェイスブックで情報発信をしてくださ
記事は特定のお客様に向けた話ではありません。
「新製品が出ました」「今日からキャンペーンなので頑張ります」
フェイスブックでつながっているけど暫く会ってないなという方に 電話をしてみて下さい。 きっとブランクや違和感を感じずにお話しができます。これが営業マンにとって最も効果のあるSNS有効活用方法です。
実際の営業はお会いしてからにして、